Entries from 2010-05-01 to 1 month

switch文でcaseにintとbooleanを混ぜない

PHP

ハマりがち。理由は以下のため。 注意: switch/case が行うのは、 緩やかな比較 であることに注意しましょう。

Webアーキテクチャ設計の基本を学ぼう3(パフォーマンス編)

コンセプトパフォーマンスの問題は可用性の問題と混同しがちだが,技術的にはまったく別の問題であることに注意(要件を聞き取るときには,両者を混同しないように整理する)パフォーマンスの指標として 「レスポンス時間」 「スループット」 「同時リクエス…

Webアーキテクチャ設計の基本を学ぼう2(可用性編)

可用性の向上・理論編 Webシステムはサーバー無しでは何もできない“サーバー頼み”のシステムである。そのためWebシステムを構築する際には,サーバーの「可用性(availability:サービスを継続して提供する能力)」について,十分な検討が必要となる。 ・可…

Webアーキテクチャ設計の基本を学ぼう1(HTTP編)

Webサーバをレプリケーションするにあたって、Webアーキテクチャの基本からおさらいしようと思い、ITproの連載記事を、自分なりにわかり易くまとめてみることにしました。基本中の基本ですが、意外に抜けてる部分も多いです。 ■情報システムの主な基本アーキ…

Remember the Milkを使ってみる

物忘れがひどくなってきたのと、記憶力に頼るのがだんだんストレスになってきたので、タスク管理ツールを使う。仕事ではtracを使っているが、プライベートなら、やはりRTMなのかなと思い、早速アカウントを作成https://www.rememberthemilk.com/慣れるまで時…